octokitがかわいかったので使ってみた

f:id:karahiyo:20131022225644j:plain


http://octokit.github.io


octokitがかわいかったので使ってみた。
octokitはGithub APIのシンプルなラッパーです。

作ったのがこれ。
https://rubygems.org/gems/growl-github-feed

githubでアクティビティがあったら、それをGrowlに通知したりします。Githubのコメントってふとすると大量メッセージ、しかし見るべきはその一部だけ、ということが多いかなと思い通知アプリ作りました。

ruby製です。v1.9で使ってください。v2.0はまだ試していません。

$ gem install growl-github-feed

!

#!/usr/bin/env ruby
# encoding: utf-8

require 'growl-github-feed'

GrowlGithubFeed::Main.new.run

で使えます。
パスワード毎回打つのは面倒なので、apiトークンを~/.gitconfigに置けばそのトークン読みに行くのでまだ快適に使えるかと思います。


まとめ。
octokit使いやすくてよいです。資料も英語ですがわかりやすいです。
ただ、自作プロダクトの方(growl-github-feed)はまだベータ版なので触らないの推奨ですw



参考:

RubyでGrowlを操作 ( ruby-growl )
Github APIのシンプルなラッパー Octokit gemを触ってみた

© karahiyo